模造的空想科学立体 画像掲示板

451073

さあどんどん投稿しようね
模造的空想科学立体 ホームページへ
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ヤクトパンサー冬季迷彩・スノーマン - 健 竹史

2017/05/08 (Mon) 01:20:35

もう何週間か経ってしまいましたが、下関で開催された中四国AFVの会に行って来ました。

1/48のヤクトパンサーを持ち込もうと用意していたんですが、どうにも時間が取れず(リモコンのコントローラーを作ってたら時間切れになりました!という冗談を思いついたんですが、ほぼその通りになりましたorz)、急遽ワールドタンクミュージアムのリペイントに切り替え。
一時間半ほどで完成しました。

冬季迷彩の物も売ってたので、それを持っていればもっと短時間で出来たでしょう。

塗装パターンはマシーネンクリーガーのSAFSを雪だるまに見立てた「スノーマン」を真似ました。

買った時はマジマに迷彩塗装するつもりだったんですが・・・。

マジメなのも、1/48スノーマンも、いずれ作るつもりです。

Re: ヤクトパンサー冬季迷彩・スノーマン - 光風の森

2017/05/21 (Sun) 20:00:38

遅くなりました。

中四国AFVの会参加していらっしゃったんですね。
自分は仕事で参加できませんでした。(泣)
すぐ近場だったのになぁ~。
(いつも遠方だったので、九州ばかりチェックしていて、中四国はノーマークでした。)

まぁ、出品作品が無かったせいもありますが。(笑)
(ネタとキットはあるのですよ。)

スノーマン、いいですね~。冬季迷彩車両に似合ってます。

このような作品が発表できるようになったのも、ガルパンのおかげですかね~。個人的には大賛成派です。

マシーネンクリーガーもネタに自由度があっていいですね。
なんかチャレンジしてみましょう。

戦艦武蔵完成しました! - 光風の森

2017/03/26 (Sun) 21:31:33

皆様、かなりお久しぶりです。光風の森です。

本来なら去年完成していたハズの「武蔵」完成しました。

詳細は後日UPするとして、まず報告しておきます。

Re: 戦艦武蔵完成しました! - 健 竹史

2017/04/04 (Tue) 23:03:37

光風の森さん、こんにちは。

お久しぶりです。レスが遅くなり申し訳ありません。

いつも丁寧な作品を、ありがとうございます。

艦船には相変わらず詳しくないままなのですが、映画「この世界の片隅に」を見たり(武蔵も出てきましたね)、現地を歩くスタンプラリーに参加してヨメと呉の町を歩いたりして、自分の中で艦船熱が高まってます。

最近はスナップキットも出てる様ですし、一度は作ってみるかな?と思ってみたり。

呉軍港(この世界の片隅にver)も買ってみたり。

スタンプラリーの一環で、ものすごく久しぶりに大和ミュージアムに行きました。

滞在時間は短かったのですが、以前よりもスイスイと説明文が「分かる」様になってる自分に驚きました。

ご当地アニメなんかを通じて、この10年くらいの間に、近隣の地理や文化が、多少なりとも身についたからだろうと思います。

時間が出来たらまたゆっくり見学して、モチベーションを高めて、製作を・・・いつになるか分かりませんが。

Re: 戦艦武蔵完成しました! - 光風の森

2017/04/09 (Sun) 22:34:09

返信ありがとうございました。

 今回の武蔵は、1/700のフジミの旧キットなのですが、このキットは、艦船模型のジャンルでは神的存在である衣島尚一先生の連合艦隊編成講座の最終回プレゼントに当選したときに、先生のストックを頂いた物なので、通常以上に丁寧に制作しました。
 
(あくまで個人的感覚として、ガンプラで例えると、ストリームベースの小田さんに頂いたという感覚に近いです。)

 海底調査での結果も反映させてますので、新キットと比べても遜色ない位手を掛けてます。
 おかげで、制作期間がかなり掛かりましたが…。(笑)

写真は、1/144のザクマシンガンとの比較です。

「この世界の片隅に」は、呉が舞台であるので、艦船にむっちゃ凝ってますね~。その事を感じさせない位物語は素晴らしいですが。今年もこのレベルの作品があればいいですね。

 自分は、まだ呉に行ったことはありませんが、(いつでも行ける場所ではあるのですが、逆に行くのが後回しになる距離ですね~)もし、行ったら、海軍関係のお土産ばかり買って、大和ミュージアムでは資料閲覧ばかりやってる姿が目に浮かぶ。(笑)

 模型はジャンルにかかわらず、モチベーションがあるときに好きなものを組むのが一番だと思います。ご健闘を期待しています。

Re: 戦艦武蔵完成しました! - 健 竹史

2017/04/20 (Thu) 22:11:45

また遅レスになってしまい、申し訳ありません。

思い入れのあるプレゼントだったのですね。小田さんの個人ストックの中からガンプラを頂けたらと思うと、とてつもないお宝ですよ。

ザクマシンガンもキット化を繰り返してずいぶん緻密な表現になったなあ・・・と思ってましたが、艦船模型の緻密さは桁違いですね。

どうしてもアニメ基準で考えてしまいますが、モビルアーマーやイデオンなんかのプラモは、この程度の密度を持っていてもおかしくないという事ですよね・・・。

本当、圧倒されます。

呉はいつ行っても楽しいと思いますが、旬の時期にしか出会えない物や景色もあると思いますので、今は良い頃合いかも知れませんよ。

あけましておめでとうございます - 健 竹史

2017/01/05 (Thu) 01:22:04

改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は、実家でひたすらガンプラをパチ組みしてました。
日頃が忙しくて、ちょっと油断すると積みプラの山が・・・これでも氷山の一角しか崩せませんでしたが、没頭出来て楽しかったです。
このあと、さらに数体組みました。

ハシュマルでけた - 健 竹史

2016/12/17 (Sat) 21:01:59

モビルアーマーハシュマル、スイスイ組めました。
とりあえずバルバトスルプスと合体させてみました。

Re: ハシュマルでけた - spriggan

2016/12/28 (Wed) 12:51:59

本編でもありえるのかと思って
ある意味MA戦の決着を楽しみにしてましたw

なんだか決着が早かったですよね
立体化したと言うことは
まだまだ出番があるんすかね~

どうも第二期は気が進まなくて
ルプスしか買ってないんですよね~

部分塗装なので白とフレームは塗ってませんw

Re: ハシュマルでけた - spriggan

2016/12/28 (Wed) 13:02:08

第1期はけっこう作りましたが
グリム以外は全て譲渡済w

1月末にかっけぇのが出ますよね
あれはすごく欲しいw

Re: ハシュマルでけた - 健 竹史

2017/01/05 (Thu) 01:12:13

sprigganさん、こんにちは。
そして、あけましておめでとうございます。

武器流用を盛んに行ってきたシリーズですから、今後、解体してパーツを武器にするとかは有るかも知れませんね。

量的には子機のプルーマの方がいっぱい有るので、パーツ取りにはこっちの方が良いかも・・・って言うか、みんなモビルワーカーからプルーマに乗り換えてしまえばいいのに。

キットのプルーマにはハッチみたいなのも有りますし。

日本懐かしプラモデル大全 - 健 竹史

2016/12/25 (Sun) 23:43:53

本屋で見かけて即効で買った「日本懐かしプラモデル大全」。今夜はこれ読んでニマニマします。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777817989/mozouteki-22

Re: 日本懐かしプラモデル大全 - spriggan

2016/12/28 (Wed) 12:30:26

失われてしまったオーパーツの歴史を
知ることのできる書物ですねw

たしかにニマニマしそうw

ガンダムは・・・敵!!! - spriggan

2016/11/02 (Wed) 13:40:54

今度はイエサブでコンペがあるらしいので
新たなアプローチをw

前回リバウがプチッガイに惨敗したので
逆襲ですかねw
勝とうとかそういうのではないので
楽しく作りたいと思います。

まだそんなに進んでないですが
正直すごく楽しいですw

>ネオング
そういうことだったんですねw
いつの日かの楽しみに
しておきます~

>リボンズ
その発想はなかった!w
なんかひっかかってたんですが
こいつの一番気に入らない点は
名前だったんですね!
たしかにめでたいw

Re: ガンダムは・・・敵!!! - 健 竹史

2016/11/10 (Thu) 00:08:59

sprigganさん、こんにちは。
いつも遅レスで申し訳ありません。

かわいいボディに禍々しいツノの組み合わせが強烈ですね。
そういえばプチッガイもMSだった・・・と改めて思い出しました。
ツノは開閉ギミックも引き継がれているんでしょうか?
形が変化するプチッガイは珍しいと思うので、そんな所も楽しそうです。
完成を心待ちにしています。

バイシィと言えば、最近HGチタニウムフィニッシュVerのキットを譲り受けました。
買ったキットもなかなか消化出来ていない中、周囲の人が組立を断念したキットまで我が家に集まって来ます。
頑張って形にしてやらないと・・・!(汗)

Re: 黒い○○ - spriggan

2016/11/10 (Thu) 12:35:34

お疲れ様です~

ツノは一応開閉しますよ
っていうか接着してないのでトサカも外せたりw
でも閉じるならマスクも・・・
と思いましたがマスクは不可能だったので
ツインアイのまま閉じることになりますw

チタニウムフィニッシュいいですね
自分は高価で手を出したことがないです(^^;

こないだゼンイチビルダーの賞品金メッキサザビーの
製作記事を拝見させていただいていたのですが
アンダーゲート処理されていないのでゲート処理は
・切り欠いてモールドとする
・部分的にメッキを剥がして外装の境として処理する
等神がかった処理を見た時に「世界一」になるわけだ・・・
と思いました、ホントすごい!!!

Re: 黒い○○ - spriggan

2016/11/10 (Thu) 12:38:42

アームドアーマー展開状態です。
見えませんがプチッガイの1軸⇒2軸アダプタを
加工して取り付けて背中にユニコのバックパックを
背負ってますw


《カラーレシピ》

・黒:GXメタルブラック(C)⇒GXクリアブラック(C)

・グレー:フレームメタリック【1】(G)

・サイコフレーム:GXブルーゴールド(C)⇒蛍光オレンジ(G)

・金:GXブルーゴールド(C)⇒クリアイエロー(G)+クリアオレンジ(G)

・青:黒⇒サファイヤブルー(C)

Re: ガンダムは・・・敵!!! - 健 竹史

2016/11/29 (Tue) 02:00:06

いつも以上に遅レスで申し訳ありません。

完成、お疲れ様です。

良い色、良いツヤですね。
この色はHGにも似合いそう・・・チタニウフィニッシュは塗りませんけど。
チラリと見えるフレーム色が、それらしさをUPしてますね。

プチッガイのサイズに対して、追加されたアームドアーマーがしっくりくるボリュームで良い感じですね。
畳んだ状態で素立ち出来るとか。

忙しくてまだ手を付けてないのですが、RE100バウを買いました。
やはりバリエーションでリバウが予定されてましたね。

そうとも、この機体こそ……人類を導く、ガンダムだ! - spriggan

2016/10/25 (Tue) 09:42:50

次回のコンペは「めでたいガンダム」だそうで
めでたい⇒紅白⇒紅白ガンダム!
と貧相な想像力から生み出されましたw

リバウは結果2票でドベだったようでw
今回は時間をかけずにササッとがコンセプトの
2日仕上げ! ←手抜きすぎw

《カラーレシピ》
・赤:ガイアノーツブライトレッド⇒ガイアノーツパールプレミアムレッド
・白:ガイアノーツアルティメットホワイト⇒ガイアノーツパールシルバー
・金:クレオスGXブルーゴールド⇒ガイアノーツクリアオレンジ+クリアイエロー
・フレーム:ガイアノーツジャーマングレー
・武器:ガイアノーツガンメタル

リバウ回収した足で展示してきましたw

Re: そうとも、この機体こそ……人類を導く、ガンダムだ! - spriggan

2016/10/25 (Tue) 09:48:45

>ネオング
健さん検証でNGってことはどうにもならないですね
RG対応ネオング拡張セットを発売しなかった
ところをみると対応は絶望的ですかね。。。

>ザクⅠ
そういう見方には気づきませんでしたw
リアルタイプザクⅠのパケ絵が当時から
妙に青がキレイで旧型感がしないとは
思っていましたが、明るめな青を選択しようと
在庫あさったらこの色になりましたw
局地型ガンダムも何か遊べれば欲しいと
思うのですが特に何も浮かばないw

Re: そうとも、この機体こそ……人類を導く、ガンダムだ! - 健 竹史

2016/10/26 (Wed) 01:03:39

sprigganさん、こんにちは。

リボーンズガンダムですね。

めでたいガンダムとなると、機体のチョイスからすでに試合は始まっているのですね。

紅白に金まで配置してあって、さらには名前もなんだかおめでたい気がしますよ。

2日仕上げと徹底工作、上手いことメリハリを付けて、こういう作り方、楽しみ方は良いと思います。

カッチリとカッコ良く仕上がってて、2日間でも流石です。

と言うか、手際の良い人は上手いです。


RGシナンジュとHGネオジオングの組み合わせは、自分ではまだ確認していません。

乗れないと聞いた瞬間、もうRGネオジオングの雄姿が脳裏に浮かびまして・・・紛らわしくて済みません。

RGは組むのに時間がかかるので積み率が高くて、シナンジュもまだ組めてないんですよ。

ちょっと落ち着いたら、組んで、どう乗れないのか、乗れるのか、試してみたいと思います。

素人め、間合いが遠いわ! - spriggan

2016/10/10 (Mon) 21:56:02

リバウ作る前にパーツ切り落としたままだった
オリジン版ザクⅠ塗装のみ仕上げです
このレベルなら1~2日で仕上げられるので楽でいいですw

こないだのグフが楽しかったので
またリアルタイプカラーやってみましたw
これはクセになりそう?!
ライフルとスパイクシールドはHGUCザクⅠから

・きいろ?:ガイアノーツダークイエロー2
・あお:クレオスキャラクターブルー
・フレーム:ガイアノーツジャーマングレー
・くろっぽいとこ:ガイアノーツニュートラルグレーⅤ
・ライフル:ガイアノーツガンメタル
・すみ:レッドブラウン

Re: 素人め、間合いが遠いわ! - 健 竹史

2016/10/23 (Sun) 02:11:21

sprigganさん、こんにちは。
レスが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

この青は鮮やかで良いですね。
リアルタイプとなると、ボクは特に考えずに暗め、シブめの色にしてしまうんじゃないかと思いますが、ちょっと認識が変わりました。

ザクⅠ以前の機体も順次登場するオリジンでは、旧ザクどころか当時の新型機扱いな訳で(アニメしか見てないんですけども)、ザクⅡ基準で考えて古めかしく塗る必要は全く無いんですよね・・・。

派手な汚しの無い状態で見せて頂けたので、余計にそう思えました。
ありがとうございます。

しなんじゅ - spriggan

2016/10/07 (Fri) 12:58:01

今回は先に記事を参考にさせていただきましたw

質問なのですがリヤアーマーを独立可動させた場合に
動力パイプの負荷軽減ってどうなったのでしょう?

今回RGを作りながら放置してたHGUCも
進めようかな~って思ってますw


RGは唯一気になった足の幅調整をしました
あとはサクサク進めるつもりですw

Re: しなんじゅ - 健 竹史

2016/10/09 (Sun) 18:53:33

sprigganさん、こんにちは。

負荷と言うか、一軸可動のままのリアスカートを動かすと動力パイプが動きを伝達して、フロントスカートが必ず動いてしまうんですね。

リアスカートが許す方向にしかフロントスカートが動けない、とも言えるでしょう。

なので、ポーズに合わせてフロントスカートの向きをカッコ良く微調整したい人には、一定の効果は有ると思いますよ。

(正面のイメージを重視したい時に、フロントスカートにリアスカートを追従させ、正面から見えないリアスカートがちょっと反った状態にしてやれば良いのです)

今はリアスカートを一体のままにしたネオジオング付属のシナンジュが手元に合って、リアスカートを切り離した単品売りのシナンジュはコレクションの山に埋もれて所在不明なので、比較は出来なかったんですけども。

ああ、ボクもRGシナンジュを組みたいんですが、なかなか積み山が崩れません・・・。

Re: しなんじゅ - spriggan

2016/10/10 (Mon) 21:45:54

なるほど~
それは切り離さないといけないですね
とても参考になります

言わなくても検証されるでしょうが
RG完成したら是非ジオングにのせてみてください
ネットでの情報だとガチャガチャやれば
のれるかもしれないけどスネブースターが干渉して
ジオングには乗れないとのことです
元々HGUCでもギリギリなんですかね?

うちのRGは艶消しにする予定なので
はじめてメッキ落としてみました~

Re: しなんじゅ - 健 竹史

2016/10/16 (Sun) 22:10:17

乗れない・・・

RGネオジオングの予感がプンプンしますね。(えー?!)

UCコンペ! - spriggan

2016/09/02 (Fri) 12:54:05

今月のコンペはUCモノだそうですw
今回はうちのちびっこも参加させようと思いまして
バウを選んできたので自分はこれでいこうかと思いますw
6時間程度経過しましたが前回と違って
ぜんぜん進みませんw

ちびっこのは緑のにしようと思ったら
「明るい緑がいい」と言うのでどうしようかと・・・

Re: UCコンペ! - 健 竹史

2016/09/06 (Tue) 01:25:08

sprigganさん、こんにちは。

リバウは発売時にノーマークだったもので持ってないんですが、機会があれば欲しいキットです。

(毎月毎月、プレミアムバンダイから魅力的なキットが山の様にリリースされて、頭が痛いです。)

お子さんのバウと並び立つのが楽しみですね。

色は、せっかくですから好みの色にされてみては?

好みがあるって、良いことだと思いますよ。

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/09/06 (Tue) 21:50:52

あw
今リバウ再販中ですw
なんか夏に再販に向けてGFTで先行販売したとか
まだ11月発送分を受注中みたいですよ

でも個人的にはここにきてリバウの再販には
疑問をもってまして
あまり評判がよくないキットなので
これよりいいものができてしまうと
今後の回収が困難になるので
REリバウを出す前に再販しておかないと!
もうなりふりかまってられないので
GFTでも先行販売やっちゃいます!
と、勝手な読みをしていますw

UC0096も来週最終回だし
UC商品は駆け足でつっこまないとw
まぁ自分はすでに初回で2個買ってしまったので
今回の再販では購入しませんが
RE出るならそっちの方が絶対間違いないですよね
ここでREにバウをもってきた理由は
リバウだと信じていますw

ちびっこのバウは画像にも映っている
GXクリアグリーンを使おうと
下地はGXメタリックグリーンで
上塗りに蛍光グリーンを使うと
ほんとにギラギラになっちゃうので
こっちのクリアで一度テストピースを
作ってみようと思います

ちなみにHGリバウの評判はよくないですが
やってて楽しいですよ
やっぱり効果がある改造はやってて楽しいw

Re: UCコンペ! - 健 竹史

2016/09/11 (Sun) 11:03:37

再販受注ですか、どれどれ・・・と10、11月の予定を確かめに行ってみると、欲しいものだらけでした。

一般発売のキットを買う余裕が無くなりそう!(汗)です。

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/09/21 (Wed) 09:09:31

自分もなるべく作る可能性があるものを買うようにしてますが
・あとからまた作りたい⇒2個
・たぶん作る⇒1個

と言うことでリバウは2個買ってしまったので
また腕が上がった頃に作りたいですが
REベースで新規発売されてしまったら
たぶん作らないでしょうねw

ただいまの進捗はこんな感じですが
正直今週中に改修個所が終わるかどうか・・・

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/09/27 (Tue) 12:51:29

ちびっこ用のバウ塗装に入りました。
クレオスのGXメタルグリーンで塗装に入ってますw
ただ期日が。。。w

でも自分の方がもっと厳しいw

Re: UCコンペ! - 健 竹史

2016/09/29 (Thu) 22:52:50

いつも遅レスで申し訳ありません。

リバウ、着々と進んでますね。

そしてお子さんのバウ、なかなかスペシャルな雰囲気のカラーリングで、完成が楽しみです。

期日は月末でしょうか・・・(汗)

がんばって下さい!

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/09/30 (Fri) 12:52:29

ハイw
今日締切ですがぜんぜん間に合いませんでしたw

進捗は
・リバウ:60%
・バウ:80%
というところでしょうか

あっちもこっちもいじりたくなって
もう手におえない感じですw

バウは1500円くらいで買ってきたエアブラシで
小1のムスメが塗装しています。
パーツ切り、塗装、組み立て
をやってもらうつもりでしたが
袖はちょっと自分が手を入れないとですね(^^;

バウはクレオスのGXメタルグリーンで塗装してますが
下地のオレンジが強くてグリーンが鮮やかに
でなかったのが良かったですねw
写真は青よりですが実物はもう少し緑です。

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/09/30 (Fri) 12:58:02

書き忘れたw

白いパーツが写ってると思いますが
リバウの腰のサイドアーマーが気に入らなくて
あるキットのある部分から流用して整形⇒複製しました。

さて、これは何のドコでしょう???
・ヒント:1/144ガンダムUCのキット

Re: UCコンペ! - 健 竹史

2016/10/01 (Sat) 16:48:10

ユニコーンガンダムのフクラハギ側面パーツでしょうか?

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/10/02 (Sun) 23:13:50

さすが健さん!
でも今更ながらガンダムUCで白いMSて、、、w

ちびっこのバウが先ほど完成しました
・みどり⇒クレオスGXメタルグリーン
・こいみどり⇒クレオスGXメタルグリーン+GXメタルブラック
(下地GXメタルブラック)
・くろ⇒クレオスGXメタルブラック
・白⇒ガイアノーツアルティメットホワイトの上にパールシルバー
・フレーム⇒ガイアノーツフレームメタリック1
・銃⇒ガイアノーツガンメタル
・盾⇒ガイアノーツアルティメットブラック

ちびっこの体力がもたないのでサフ無しです
モノアイは付属シール
袖はリバウの袖シールをコピーしてそれをガイドに
0.5mmプラバンを切り出してコピーしたシールを
そのまま両面テープでw
胸の紋章もコピーした紙に両面テープw

ギラドーガ指揮官用BRがHGUCだと
レズン機にしか付属してなく、現在レズン機入手困難w
旧キットのギラドーガなら両タイプのBRが付属してるので
旧キット探してきましたw
腰フレームはリバウの余剰品、サイドアーマーは
リバウから奪いましたw
シールドにつくアックスがないので連結して手持ちになる
アックスの連結部に3mmの穴あけてプラ棒つっこんで
シールドに装着しています
どうせ連結して手持ちさせたりしないだろうし
シールドもリバウの余剰パーツ
ビームエフェクトはRGシナンジュから
接続部のリブの場所はHGUC品アックスと同じですが
若干形状が違うようです
かなりエフェクトが緩いので両面テープはさんでます
こっそり足首で2mm程度延長した靴はいてますが
台座付なら気づかれないと思います?!

サフふいてないため下地のオレンジが作用して
あざやかなGXメタルグリーンがおさえられたので良かったです
量産型のグリーン仕様を使ってたら鮮やかになってたかも。。。

ちなみにリバウはまだ改修部品が片付いてませんw
さすがに明日出さないと受け付けてもらえなさそうなので
今夜はてつやだー!!!w

Re: UCコンペ! - spriggan

2016/10/05 (Wed) 12:35:40

寝不足すぎる、、、
結局月曜終わり切らず泣きの電話で火曜締切に(^^;
短いけど長い戦いでした

今更ながら当時のバウレビュー読ませていただきました(汗
足首軸延長でカカト側に軸を移しましたが
もっと早く読めばよかったw
あとコックピットブロックはREでは
機首が折りたたみになり腰可動に貢献するようですよ
健さんさすがですw

リバウの改修点は書ききれないので
知りたい部分があれば聞いてくださいw

・赤:クレオスメタリックレッド⇒ガイアノーツプレミアムレッド
・黒:ガイアノーツアルティメットブラック
・白⇒ガイアノーツアルティメットホワイト⇒ガイアノーツパールシルバー
・フレーム:ガイアノーツジャーマングレー
・BR:ガイアノーツニュートラルグレー5
・盾:上記白、ガイアノーツミッドナイトブルー、ガイアノーツミディアムブルー
・パイプ類:ガイアノーツフレームメタリック1

めだまはHアイズ1.5mmですw
ポイントはメタリックレッドがGXじゃないです
キレイじゃない方のメタリックレッドw
パンドラで使った色ですが
隠ぺい力の弱いソリッドなプレミアムレッドを使い
全体的にソリッド仕上げに見えるけど光の加減で
うっすらメタリックレッドの細かいメタリック粒子が
見える感じですかね

Re: UCコンペ! - 健 竹史

2016/10/09 (Sun) 18:29:09

お疲れ様でした。
赤と緑の機体が並ぶと嬉しくなりますね。
(ファーストガンダムの刷り込みですね・・・)

昔の記事を読んで頂いて、ありがとうございます。
バウの新キットに当時の感想が反映されたなら嬉しいです。
無関係なのかも知れませんが、それはそれで、メーカーと同じ考えに至ったという喜びがあります。

RE/100バウを組むのが楽しみです。

Zセイバー - ALF

2016/09/26 (Mon) 17:17:29

健さん、こんにちは。
以前からやってみたいと思っていたZガンダム風セイバーガンダム。
HGではやったのですが、今月に再販の1/100キットを入手出来たので数年ごしで実行に移しました
ジャンクを使ったシールドの延長と頭部のトサカ(?)を加工した他は、塗装しただけなのですが
やはりほぼ赤のランナーを白ベースに塗り替えるのは疲れる作業でした
塗装自体が雜で綺麗な仕上がりにはなりませんでしたが、念願の工作が出来て満足です

比較 - ALF

2016/09/26 (Mon) 17:23:12

手持ちのパチ組1/100セイバーガンダムと並べてみました。かなり違うものですね…というか我ながらよくやったなと(^_^;

Re: Zセイバー - 健 竹史

2016/09/29 (Thu) 23:07:47

ALFさん、こんにちは。

これは面白い試みですね。

こんなにZっぽくなるんだ!という驚きと同時に、セイバーっぽい特徴を残す部分が、Zガンダムの特徴に気付かせてくれると言いますか。

赤いキットを白に塗装・・・お疲れ様です。
根気の勝利ですね。

Re: Zセイバー - spriggan

2016/09/30 (Fri) 12:45:57

ガンプラって自由で楽しいですよねw
懐かしいキットが出てきたので自分ものっかっちゃいますw

当時またサフはめんどくさがってたので
サフ吹かなかったらペーパーの目が残ってしまって
けっこう気合入れてたのでダメージが大きく
顔だけスミ入れてギブしてしまいましたw

シールドが肩に干渉するので取り付け部を
ジャンクから流用し、固定式のグリップをつかめるように
しました、後は肩軸引出式にしましたが
あまりいいポージングができなかったので
やらなくても良かったかな?ってw

あの頃はSEED熱が最高潮だったなぁw

Re: Zセイバー - spriggan

2016/09/30 (Fri) 12:47:25

顔がイケメンなんですよね~

Re: Zセイバー - 健 竹史

2016/10/02 (Sun) 12:15:10

sprigganさん、こんにちは。

これはまた凛々しいですね。
顔のスミ入れがカッコイイので、アップ画像で魅せられてしまいます。

肩関節の改造は、シールドのグリップを握らせた時に活きてくるでしょうから、意味があると思いますよ。

ところで、こちらも1/100ですよね?
リバウの箱が背景ボードに使えてしまうのは意外でした。
この角度なら背景はこのサイズでOKなんですね・・・メモメモ。

こんなの作ってました - 健 竹史

2016/09/16 (Fri) 02:19:09

マシーネンクリーガーのAFSとアーケロン。
アグリジョンに、ほぼ完全に移行しました。

久しぶりに遊んでみました - ALF

2016/08/31 (Wed) 18:09:55

健さんこんにちは。
久々にプラモで遊んでみました。初音ミクッガイですf(^_^;
ベースキットは、プチッガイのミルキーホワイト。
塗装して、ジャンクパーツを張り付けてのむりむりですが、雰囲気くらいは出ているかな?
プチッガイは楽しいキットですよね

後ろ - ALF

2016/08/31 (Wed) 18:15:56

スカートを着けたせいでジョイント穴をふさいでしまい、プチッガイのギミックを一部潰してしまいました。まぁ可愛いからいいのです

Re: 久しぶりに遊んでみました - 健 竹史

2016/09/06 (Tue) 01:11:39

ALFさん、こんにちは。
いつもいつも遅レスで済みません。

プチッガイをいろんなカラーリングで楽しんでる作品はたくさん見ましたが、素材に使って別のキャラに・・・というのはそれほど多くない様な・・・少なくともボクは、あまりお目にかかった事が無いんですが、これは楽しそうですね。

しっかりミクになってますよ。

スカートを付ける事で体形も女性らしくなってますね。
クマはどうやってもクマだし・・・と思ってましたが、あれ?
元はクマじゃなくてアッガイでしたね。
(つい忘れそうになります。)

ジョイントは多めだし、飾り台で自立するし、安価だし、素材としては魅力的ですね。

しっかり楽しませて頂きました。

暴走は続く - ALF

2016/09/11 (Sun) 01:55:30

健さん、こんばんは
コメントありがとうございます
あの後、再び妄想が暴走してプチッガイを弄りたくなり新キャラ(?)を作りました
今回は昔遊んでいたPSOというゲームで嫁様が使っていたハニュエールというキャラを模してみました
プチッガイ体型なのでお団子ヘアのお団子もディフォルメ気味に大きくして…
本当は見つけられた材料がこの大きさしかありませんでした…
とりあえず勢いだけで(いつものこと)完成させましたが満足です

Re: 久しぶりに遊んでみました - 健 竹史

2016/09/16 (Fri) 02:09:38

早くも新キャラですね。

素体が同じだと、増えていった時の統一感があって楽しいですね。

絶妙な距離感の飾り台が付いてるので並べたくなる、本当に良い素体です。

2体並ぶと、髪形のラインの作り分けが丁寧だなと感じます。
手を加えた所が伝わりやすくて、そういう意味でも作って並べるのって楽しいですね。

お団子ヘアは、材料を探し回ってるうちに頓挫するなんて事がボクの場合も多々ありましたから・・・勢いがあるうちに、見つかった材料で作られて良かったと思いますよ。

水泳部! - spriggan

2016/08/01 (Mon) 07:57:59

昨日締切だったので塗装が間に合いませんでしたw
やはり二日じゃむりでしたね、、、

気になる点だけ手をいれました
・マスクの裏削って奥に
・固定の肩軸を引き出し式に
・腰の下にランナータグ1枚
・股関節軸をランナータグ1枚分下に
・モモを切断してランナータグ1枚
・MS形態でバラエーナ展開できるようアーム追加
あとは面修正とかですかね
ランナータグ3枚分身長が伸びています

締切延ばしてもらったので本日塗装して出品してきますw

Re: 水泳部! - spriggan

2016/08/01 (Mon) 23:53:12

塗装に11時間近くかかって間に合わなかったという、、、

ツインアイはピンクだか黄色ですが
趣味でグリーンにしましたw

・濃いブルー ブルーFS15050(C)
・薄いブルー ストーングリーン(G)
・白 アルティメットホワイト(G)
・赤 メタリックレッド(C)
・黄色 キャラクターイエロー(C)
・フレーム系 フレームメタリック1(G)
・靴 ニュートラルグレーⅤ(G)

Re: 水泳部! - 健 竹史

2016/08/09 (Tue) 00:07:10

sprigganさん、こんにちは。

水泳部の季節ですね。
短期間での製作だった様ですが、こんなにあちこち手を加えて・・・お疲れ様です。

展開変形するMSですが、バックパックやバインダーの裏側に黒が入ると引き締まって見えますね。

パーツ裏を塗りつぶすべきか。本体色にすべきか迷う事が有るんですけど、塗りつぶしたらカッコ良くなった例として、参考にさせて頂きます。

対戦相手のブラストインパルスもプレバンからHGでの発売が決定して、先日予約した所でした。
タイムリーにかっこいいアビスを拝見出来て、期待が一層高まりました。
ありがとうございます。

○○とは違うのだよ! - spriggan

2016/07/05 (Tue) 12:56:23

調べるまで旧キットでリアルタイプグフがあると思ってましたw
オフィシャルなものが膝から上しかないという???

ニッパーでバチバチ切って色塗っただけですw
モノアイだけHアイズにしてます
ちょっとクリアランスの関係でラピーっぽいのが
はれなそうだったので裏からの塗装のみです。

なんかリアルタイプってクセになりそうw


★使用カラー
・グリーン:【G】ダークグリーン(ダグラム)
・サンドイエロー:【G】カーキ(ダグラム)
・フレーム:【G】レッドブラウン
・グレー:【G】ニュートラルグレーⅤ
・パイプ&ランドセル:【C】GXメタルブラック
・グリーン以外はフラットクリアーでトップコート

・カメラフレーム:【G】フラットブラック
・Hアイズ:【C】GXメタルレッド

G:ガイアノーツ
C:クレオス

Re: ○○とは違うのだよ! - 健 竹史

2016/07/09 (Sat) 11:10:51

sprigganさん、こんにちは。

リアルタイプ、当時は飛びつかなかったんですけど、後になって「どうせ塗るんだからデカールが付いてる分、お買い得かな」などと思い始め、今ではムンムン漂う当時の空気に惹かれて、再販のタイミングでコツコツ買い集める様になりました。

仰る通り、当時のラインナップにグフは入っていないんですけど、先日プレミアムバンダイの通販限定商品として発売されたリアルタイプカラーのHGUCの中にグフが!

リバイブされたキットからのチョイスで、最新のジオンMSだったからという理由で加えられたのでしょう。
飛びついて購入しましたよ。

製作されたグフは通常カラー版を塗装された物の様ですが、ダグラムカラーを使われたのですね。
その手があったか!という感じです。

ガンダムからリアル色をさらに推し進めたのがダグラム、という流れでしょうから、性格的にも時期的にも、リアルタイプとダグラムって、親和性が高いと思うんですよね。

ダグラムカラーから使える色を探すとか、積極的に取り込むとか、大いにアリじゃないかと。

自分が塗装する際には、そうしたいと思います。
(問題はいつになるやら・・・ってトコですが:汗)

Re: ○○とは違うのだよ! - 政府開発援助 URL

2016/07/11 (Mon) 00:54:31

ご無沙汰しております。
業務が多忙になりなかなか余暇活動まで手が回りません。

当時は(現在もですが)1/144スケールを集めていたのでリアルタイプのキットはスルーしていましたが、後に再販のザクと旧ザクを買いました。ジオン公国章が付いているだけで嬉しくなります。
最近ではRGザクのリアルタイプ版が有るようですね(限定?)
プレバンのグフはデカールも付属するのですか?
デカールさえあれば本体は塗りで何とかなるので別売りして欲しいところですが、デカール毎本体をもう一つ売るというのが昨今の流れのようなので難しいか。

Re: ○○とは違うのだよ! - 健 竹史

2016/07/19 (Tue) 00:30:01

政府開発援助さん、こんにちは。
レスが遅くなって申し訳ありません。

今回発売のリアルタイプカラーHGUC、水転写式デカールが付いてますよ。

デカールを単体売りしてもそれなりの値段になってしまいますから、HGUC程度の価格であれば、キットに付属させるのが一番リーズナブルではないかと思います。

・・・と思う様になったのは、マシーネンクリーガーでファイアーボールとグスタフのクリアキットが出た(出てしばらく経ってから)ですね。

クリアーになって、通常キットよりも少し高額になって・・・でも後にデカールセットが発売されてみると、キットと変わらない値段だったりして。

デカールだけでの商売って、なかなか成立しないんじゃないかと、それ以来思ってます。

キットや本のオマケになる事で、リーズナブルになってくれるのかな、と。

Re: ○○とは違うのだよ! - 健 竹史

2016/07/19 (Tue) 00:35:44

ついでにパッケージもご紹介。

完成写真の単色刷りである事が多いプレミアムバンダイ限定キットにしては珍しく、描きおろしのボックスアートなんですよ。

ガンダムもガンキャノンもそうです。

もう、これだけでも嬉しくなってしまいました。

毎月目が離せないプレバンですが、アレもコレも買えないという方には、この3点、特にオススメしますよ。

Re: ○○とは違うのだよ! - spriggan

2016/07/21 (Thu) 12:43:10

おっしゃる通り通常キットの色変えなので
デカールがない分魅力は半減ですね・・・
デカールが売りのカラーリングでもありますしw
RGのリアルタイプザクはエキスポ限定でしたね
デカールでなくてシールなのはちょっと残念かも

その点今回のリバイヴはデカールなので
すごく気になってネットで調べましたw
コックピットブロックとか膝とか
まるごと黒いデカールなんですね

そもそも組んで色塗ってデカールをはってまで
仕上がる個体が出荷数の何割あるかを考えると
デカール単体で商売にならないのはわかる気がしますね
メーカーだってわかってるけどやってくれてるんだと
思うので販売されているものを有効利用したいと思いますw

デカールの存在意義を考えるとプレミアムですが
購買意欲を考えると店頭売りなんですよねぇ・・・

いつか作ろうとMGのリアルタイプガンダム&ザク用の
デカールは購入してあるので是非やりたいところではありますw
イツニナルコトヤラ・・・

緊急で水泳部コンペが入ってしまったので
次回はそちらでお邪魔しますw

太陽の牙 グリモア - Fumoh

2016/07/14 (Thu) 01:04:09


健さんこんばんは。

発売されてすぐ組んだものの、あまりの汎用性の高さにどういじったものか途方にくれました(笑)

バックパックがターボザックに似てると思ったので今回はコンバットアーマー風に挑戦してみました。

ただ頭の形状がこれなのでダグラムというよりはソルティックやブッシュマンのほうが近いかなとか迷いながら、でもタイトルに『太陽の牙』ってつけたいがためにダグラムで強行しました(爆)

案外塗装とデカールでなんとかそれっぽく見えるもんですね。

デカールもあまり今風なのは使わずになるだけ昭和テイストなものをチョイス。

頭部はミライトを仕込んで発光させてます。

Re: 太陽の牙 グリモア - Fumoh

2016/07/14 (Thu) 01:17:39


で、最大の突っ込みどころ、『リニアカノンはないのか?』なんですがミサイルポッドで頭がいっぱいで失念しておりました(爆)

気づいた時にはすでに接着してサフを吹いた後。

しかもなんだかんだで1年以上時間が経ってしまったのでこれ以上何かをしようとするとお蔵入りになりそうだったので、とりあえず完成優先で。

ちなみにデカールの『07』は本来『D7』なんですが手持ちになかったので近いところで。

あと、コンバットアーマーはバーニアの類がほとんどないので各所のバーニアは削り落としました。

これでがっつり陸戦仕様です。

Re: 太陽の牙 グリモア - 健 竹史

2016/07/20 (Wed) 01:06:42

Fumohさん、こんにちは。

色んな味付けのグリモアを見ましたが、CBアーマーとは面白いですね。

頭部は、マッケレルのキャノピーを思い出しました。
ダグラムの系統だけど水中にも強いとか・・・グリモア自体、潜水服みたいだと思ってましたから。

バーニアを削り落としてあるとは、念の入った事で!
リニアカノンの有る無しよりも、よほどダグラムらしさのキモじゃないでしょうか。
お見事です。

ヘビーメタル - spriggan

2016/05/24 (Tue) 12:44:06

ペンタゴナワールドが懐かしくなって・・・

お久しぶりですw
色変えたらHMっぽくなるんじゃ?
と遊んでみましたw
ネット検索してるとオルフェンズモノって
結構改造とか色変えとかして
楽しんでる方多くないですかね?
BFT効果???

オルフェンズものはスミと部分塗装だけして
楽しんでいたのですが、それだけでも楽しいですねw

Re: ヘビーメタル - spriggan

2016/05/24 (Tue) 12:50:24

フレームはガイアノーツのオキサイドレッド
外装はガイアのアルティメットホワイトに
ガイアのパールシルバー
スミはダークグレイです。

下カメラ?はクレオスGXメタルグリーンに
ガイアの蛍光ブルーグリーンです
初めてブルーグリーン使いましたが
なかなかいい緑ですね

いじったのはツノ上部のラインをまっすぐに
後部を切り落として補足見えるように
上部は薄くなるようにしてます
メットをランナータグで伸ばして
あとはツマサキと甲をちょっと削ったくらいですかね

Re: ヘビーメタル - spriggan

2016/05/24 (Tue) 13:00:42

昨日近所のジョーシンで
1/100グレイズ一般機
1/100リベイク
1/144百里
を半額で購入w

144の桃百錬、グシオン、マンロディも半額でしたが
百錬とグシオンはもってたのでちょっと残念w
100のシュヴァルベも半額だったので
迷いましたが作るのかが微妙だったのでやめました
リッターと100グリムは欲しいので
そろそろうろついてもいいのかもですねw

リベイクは144もあるのでがんばって作ろう(^^;

Re: ヘビーメタル - 健 竹史

2016/05/28 (Sat) 10:56:17

sprigganさん、こんにちは。

最近は、ただ好きな色に塗るとか武装を付け足すとかだけでなく、他の何かに見立てて作るという楽しみ方が盛んになって来ましたね。

それはもう、いかにガンプラが安くて組みやすくて入手しやすくて充実してるかという事だと思いますね。

露出させたくて露出させてるフレームのデザインとか、確かにオルフェンズMSってヘビーメタルに近いなあ、と思わせる所が有りますし、中でもグリムゲルデは特にヘビーメタルっぽい気がします。

綺麗に塗られた外装のホワイトは、ヘビーメタルっぽさが良い感じに出てますね。

拝見していると・・・パッケージの仮面の人がもう、オージェのコスプレにしか見えなくなってしまいました。(笑)

ガンダムの設定がどことなくA級ヘビーメタルに似てたりしますし、そもそもの世界設定のアレもコレも、エルガイムに似てる気がしないでもありません。

第二期が始まったらちょっと雰囲気が変わって、エルガイム風味が増量したアニメになるのもアリかも知れませんね。
いや、なってたら嬉しいな、と思います。

HGAW ガンダムエアマスターバースト - ミサト

2016/05/15 (Sun) 13:28:30

健さん、こんにちは。
HGAWガンダムと旧エアマスターバーストをミキシングして仮想HGAFガンダムエアマスターバーストをつくりました。
旧キットのパーツは機首の裏に2段の可動軸をつけたくらいで基本的に無改造です。ただ、ノーズとブースターのビームキャノンの砲身が破損していたのでそこだけ新造しました。エアマスター本体は前に投稿したエアマスター同様、胸カバーを可動化させて完全変形にしてあげています。
特に形を弄る事もなく簡単な加工でくっつけるだけで結構様になったり、未だバーストが発売されていないのは「サイズは合うように設計してあるから各自で改造してつくってね」って事なんでしょうかねぇ。

Re: HGAF ガンダムエアマスターバースト - ミサト

2016/05/15 (Sun) 13:33:19

MA形態です。
胸カバーを改造して完全変形可能です。
旧キットのパーツの形は無改造なのにサイズピッタリです。
水色になって爽やかな印象になりましたね。

Re: Re: HGAF ガンダムエアマスターバースト - ミサト

2016/05/15 (Sun) 13:41:33

武装が心許ないと感じたので、武器を追加してあげました。
ガンダムエアマスターフルバーストです。

Re: HGAW ガンダムエアマスターバースト - 健 竹史

2016/05/22 (Sun) 10:36:46

ミサトさん、こんにちは。

新旧キット、良くマッチしてる様ですね。

武装の追加も劇中で積極的に行われてましたし、未登場の武器を持たせるのは大いにアリですね。

旧エアマスターバーストは良く出来てた記憶が有りますし、Xのシリーズはパワーアップ後もお値段据え置きでお手頃でした。
もうちょっと頻繁に再販してくれたらなあ、と思うんですけども。
もしメーカー的にもニコイチ推奨ならば尚更。
それを抜きにしても、時々欲しくなるシリーズです。

当時発売のGファルコンはLMモデル扱いだったので、HGで出揃う頃には、新キットと組み合わせられる新作のGファルコンが欲しいですね。

今回拝見して、飾り台対応のエアマスターバーストが早く欲しいと思いました。
やっぱり空モノは飛んでる姿で飾りたいです。

パーフェクトライトニングガンダム - ミサト

2016/04/15 (Fri) 23:45:29

健さん、こんばんは。
連投すみません。

今回はライトニングガンダムで少し遊んで見まして、ライトニングBWSとライトニングBWSmk-Ⅱとライトニングガンダム全部を合体させてみました。所謂全部のせです。

まずは、分離形態の LGアタッカー と LGボマー です。
Sガンダムを参考に。

Re: パーフェクトライトニングガンダム - ミサト

2016/04/15 (Fri) 23:50:05

次はアタッカーとボマーの合体形態の LGクルーザー です。
ジョイントを新造してパーツ配置も変えて、飛行形態で全部のせです。
結構大柄になりましたが、意外と安定しています。

Re: Re: パーフェクトライトニングガンダム - ミサト

2016/04/15 (Fri) 23:55:15

次は、巡航形態だった LGクルーザー が高速形態に変形した LGストライダー です。全部のせのまま変形出来ます。
上半身が90度起き上がって下半身と繋がる等ガンダムAGE-Ⅱを参考にしました。

Re: Re: Re: パーフェクトライトニングガンダム - ミサト

2016/04/16 (Sat) 00:01:45

次は、LGストライダーが変形した LGキャバリアー です。デストロイガンダムのMA形態を参考にしました。用途は、多数のスラスターと高速ホバー移動による陸上移動砲台的なものでしょうか。

Re: Re: Re: Re: パーフェクトライトニングガンダム - ミサト

2016/04/16 (Sat) 00:08:53

最後はMS形態に変形した全部のせの 「パーフェクトライトニングガンダム」 です。
LBWSとLBWSmk-Ⅱを全て合体させて、強化合体お約束?のゲタ合体もやってみました。
色々オリジナル合体とか出来て、可変MSで遊ぶのは楽しいですね。

Re: パーフェクトライトニングガンダム - 健 竹史

2016/04/28 (Thu) 02:02:26

ミサトさん、こんにちは。
いつにも増して遅レスとなってしまい、申し訳ありません。

全部乗せも面白いですが、分離という発想はさらに面白いですね。
ゼータを無変形MSにリファインしたリガズィが元になっているだけに、それを分離合体させようとは、盲点でした。

クルーザーやストライダーも、人型のシルエットをしっかり隠してあり、飛行メカらしくて良いですね。

ウェポンセットの充実ばかりに目が行ってましたが、バックパックやサポートメカも相当な点数が発売されていたハズ。
組み合わせて遊べば、工夫次第で変形・合体もここまで楽しめるんですね。

さてとボクもライトニングの組み換えをちょびっとやってたハズなんですが、画像はどこにしまったかな・・・?

1/144 防衛参謀レーザーグレイズ - ミサト

2016/04/10 (Sun) 18:20:20

健さん、こんばんは。
1/144「防衛参謀 レーザーグレイズ」を製作しました。モチーフはトランスフォーマーのレーザーウェーブです。
グレイズアインの改造なのですが、グレイズアインを初めて観た時に、頭部の形・赤と黄色の単眼・耳のようなアンテナ?・紫っぽいカラー とレーザーウェーブに似てるなぁと感じてつくりました。肩アーマーを少し弄った以外は色を変えただけなんですが、思ったよりもそれっぽくなったかなぁと。G1よりも実写版の方に近い印象ですが。

Re: 1/144 防衛参謀レーザーグレイズ - ミサト

2016/04/10 (Sun) 18:25:54

リアビューです。
レーザーウェーブは左手がライフルになっているんで、左手のみバンカーを伸ばしてそれっぽく。背中のアックス保持用アーマーもレーザーウェーブの四角いバックパックっぽく見えます?

Re: Re: 1/144 防衛参謀レーザーグレイズ - ミサト

2016/04/10 (Sun) 18:31:51

レーザーウェーブがレーザーガンに変形出来るようにレーザーグレイズもガンモードに変形!多少強引なところはありますが・・・。脹脛裏の可動アーマーが引き鉄です。
グレイズアインのプラモが発売したら絶対改造してやろうと思ってたんですが、ラスボス?なのにこんなに早く発売されて願望が達成出来て嬉しいです。

Re: 1/144 防衛参謀レーザーグレイズ - 健 竹史

2016/04/14 (Thu) 00:25:34

ミサトさん、こんにちは。

ボクもアニメに登場したグレイズアインの顔アップを見て、レーザーウェーブに似てると思ってました。

まさか銃に変形出来るとは思いませんでした。
実写版のショックウェーブが変形した姿を披露しなかった事を考えると、こちらの方がよりトランスフォーマーらしさを保っていると言えるかも?

雰囲気がしっかり出ていて、楽しませて頂きました。
にしても、投稿頂いてる作品が、どんどんボクの好きなジャンルに近づいている気がしています。(汗)

ガンダムスレイヤー - ミサト

2016/03/31 (Thu) 20:57:23

健さん、こんばんは。
1/144 ガンダムスレイヤーをつくりました。ベースはトランジェントガンダムです。
モチーフは飛影です。アニメやスパロボでのチートっぷりを再現出来たらなぁと思い製作しました。ビルドファイターズの世界でも勝手に動いて勝手に敵を倒してしまう厄介なNPCとして活躍・・・・を妄想してます。

Re: ガンダムスレイヤー - ミサト

2016/03/31 (Thu) 21:01:32

リアビューです。
飛影の主武装の一つの刀を背に装備出来ます。ニンジャには余計な装備は必要ないのです。

Re: Re: ガンダムスレイヤー - ミサト

2016/03/31 (Thu) 21:07:36

刀は実際に抜刀出来ます。
トランジェント付属の沢山の専用ハンドでちゃんと握って構える事が出来ます。

Re: Re: Re: ガンダムスレイヤー - ミサト

2016/03/31 (Thu) 21:12:45

そして、スパロボの演出のせいですっかり認知されてしまったランカスレイヤーも再現出来ます?

ビルドファイターズではガンダムシュピーゲルやブリッツガンダムと共にニンジャチームを結成させたいです。

「全てのガンダムは滅するべし! 慈悲は無し」

Re: ガンダムスレイヤー - 健 竹史

2016/04/05 (Tue) 01:53:20

ミサトさん、こんにちは。
相変わらずの遅レスで済みません。

飛影らしさが良く再現されてますね。
当時模型化されていない事もあって細部を覚えてませんので、どのくらい差があるのか、比べないと分からない感じです。
印象はそれくらい飛影そのものです。

で、画像を拡大してみるとGNコンデンサーがそれっぽくデザインの中に溶け込んでいたりして、ますます面白いです。

ガンプラファイトに、この様な他作品の影響を受けた作品で参加したら、本当にスパロボみたいになってきそうですね。

ちょっと見てみたいかも・・・。

ガンダムバルバトス 第6形態 ゴッドビーストモード - ミサト

2016/03/22 (Tue) 23:09:09

健さん、こんばんは。
先日のキマリスカヴァリエーレに対抗してバルバトス第6形態も改造して仕上げました。
肩や脚に装甲を付け加える等、一応全身弄ってます。オリ設定ですが「三日月の野生が阿頼耶識を通じてバルバトスのリアクターと融合し、人とMSとの完全同調を果たしたアグレッシブビーストな形態」で、カラーもダンクーガをイメージして黒くしました。

Re: ガンダムバルバトス 第6形態 ゴッドビーストモード - ミサト

2016/03/22 (Tue) 23:16:12

レンチメイスも断空剣をイメージしてシルバー塗装しました。
やっぱりバルバトスにはデカイ鈍器が似合いますね。しかも新しいメイスにはレンチとチェーンソーの機能も加わって増々凶悪度が高まりましたね。
この写真のアングルならそこそこダンクーガっぽく見えるかなぁ・・・・

Re: Re: ガンダムバルバトス 第6形態 ゴッドビーストモード - ミサト

2016/03/22 (Tue) 23:25:20

尺の都合上、最終形態の両機の直接対決が1度だけっていうのがホント残念です。
もっと戦闘シーンが多ければ2機でのちゃんとした決着が観られたのかなぁ、とか考えちゃいます。

Re: ガンダムバルバトス 第6形態 ゴッドビーストモード - 健 竹史

2016/03/28 (Mon) 22:03:58

ミサトさん、こんにちは。

ダンクーガ大好きで見てました。
DX超合金も買いましたよ。

しかしバルバトスをベースにダンクーガのカラーリングとは、意外な組み合わせですが似合ってますね。
マンモスの耳もしっかり配置されてます。

ボクは3枚目の対決シーンが、すごくダンクーガっぽくて良いと思います。
オデコのコクピットが見える角度が、らしく見えるアングルかと。

1/144 流星号 - ミサト

2016/02/04 (Thu) 00:32:31

こんばんは。
鉄血のオルフェンズも新型MSが次々登場してきてクライマックスに近づいてきましたね。
特に流星号はVF-1Aのような頭部にエステバリス(アキト機)を思わせるようなヒロイックなピンクカラーが気に入りまして、早速つくってみました。
まずは、ワイバーン型の高速形態。手首の取り外し以外の差し替え無しで変形出来ます。眼のペイントが効果的かも

Re: 1/144 流星号 - ミサト

2016/02/04 (Thu) 00:41:26

そして高速形態からMS形態に変形。さながら「流星号、武人変化!」みたいな感じでしょうか?
色次第でこんなヒロイックな印象に変わるとは、それだけグレイズのデザインが良かったって事でしょうね。

Re: Re: 1/144 流星号 - ミサト

2016/02/04 (Thu) 00:49:16

バルバトスとグシオンリベイクも併せて、鉄華団MS隊が揃いました。
やっぱ流星号は色のせいで目立ちますね。そこが好きなんですけどね。
番組の戦闘シーン自体が少ないからまだ活躍の印象は薄いですが、後半の展開でドンドン活躍してくれるのを期待して楽しみに観ます。

Re: 1/144 流星号 - 健 竹史

2016/02/08 (Mon) 00:37:44

ミサトさん、こんにちは。

最近またプラモの時間が取れずに積みまくっていますが、この面白変形は・・・!
どれから組もうかと迷ってましたが、流星号から組むとします。
この形態は素敵ですよ。
目玉マークあっての形態ですが、口が開くのがまた良いですね。
面白い変形を教えて頂きました。

えー、ボクはと言いますと、グシオンがかわいくてかわいくて、パーツ裏を塗装しながら時間が出来るのを待ってたりします。

鉄血のMSはどれも魅力的ですね。
戦闘シーンがこんなに少ないのに、プラモが欲しくなる、不思議なアニメです。

Re: Re: 1/144 流星号 - ミサト

2016/03/28 (Mon) 13:24:26

今更ですみません。
流星号のワイバーン形態への変形は龍王丸を参考にしています。

Re: 1/144 流星号 - 健 竹史

2016/03/28 (Mon) 21:54:24

比べて「なるほど」と思いました。

プロポーションが全然違うので、印象にも違いが出て面白いと思いますよ。

YMS-09D - 光風の森

2016/03/15 (Tue) 22:24:39

皆さま、こんばんは。お久しぶりです。

いつも行っている某模型店に展示されている旧キットに触発されて、自分も組んでみました。

YMS-09D局地戦闘型ドムです。

組むのは約30年ぶり位ですかね~。(笑)

頭部のアンテナが説明書通りだと、きちんと付かないので、削ったのと、動力パイプのパーティングライン付近が消えているのを目立てヤスリで彫り直したのと、バーニヤを薄く削っただけで、他はそのまま組みました。

最近やられているようなポリキャップへの換装や、間接位置の変更、パーツの形状変更は、一切やってません。

塗装は、ジオノグラフティを参考。デカールは、キットのモノと手持ちのモノ少々。赤ラインは、ハセガワのフィニッシュシートで仕上げました。

今、改めて見ると、旧キットは本当に出来がいいですね~。当時の職人さん達の技術に脱帽です。

Re: YMS-09D - 健 竹史

2016/03/20 (Sun) 18:08:00

光風の森さん、こんにちは。
レスが遅くなり申し訳ありません。

なんともカッコイイ・・・今なら1/100、1/144とも近くの店で手に入るという状態で拝見してしまうと・・・近々、買ってしまう予感がします。

ドム試作実験機も発売されたところで、タイムリーでもありますし。(ああ、これもまだ組んでません:汗)

ポリキャップへの換装は必ずしも必要ではなくて、そっちの方が楽とか、取らせたいポーズに必要だと思う時にそういう手段も選べる時代になった、という事ですよね。

この時代のキットには本当に夢中にさせてもらいましたから、無改造のままカッコ良く作られた作品に出会うと、見とれてしまいます。

ありがとうございます。

ガンダムキマリス・カヴァリエーレ - ミサト

2016/03/13 (Sun) 20:56:34

健さん、こんばんは。

オルフェンズも最終話に近づいてきましたね。正直、鉄華団よりもガエリオ・カルタ・マクギリスの3人のストーリーの方が気になります。

で、ガンダムキマリストルーパーを改造して「ガンダムキマリス・カヴァリエーレ」をつくりました。キマリストルーパーとキマリスを合体させて、さらに細かいとこを色々弄った感じです。
名前は、同じ騎士という意味でもトルーパーよりもカヴァリエーレの方がシュヴァリエとリッターと並べた時に合うかなぁと思い変更しました。

Re: ガンダムキマリス・カヴァリエーレ - ミサト

2016/03/13 (Sun) 21:03:01

でっかいデストロイヤーランスも迫力あって良いですね。
キマリスはバルバトスやグシオン比べると従来のガンダムのイメージに近いかなぁと感じて、オルフェンズのガンダムタイプの中で一番好きです。
白(ライトグレー?)と紫というカラーも好みです。フリーザ様みたいで

Re: Re: ガンダムキマリス・カヴァリエーレ - ミサト

2016/03/13 (Sun) 21:12:30

四つ脚のカヴァリエーレ形態です。
これも細かいとこを弄って前足を追加してみました。
乗馬騎士をイメージしたのでしょうかね? 意外な変形でしたが好きになりました。
というか、パイロットのガエリオが好きです。チャラい感じなのかなぁと思いきや、凄く真面目で仲間思いなとこが良いですね。

Re: ガンダムキマリス・カヴァリエーレ - 健 竹史

2016/03/20 (Sun) 17:44:53

ミサトさん、こんにちは。
毎度毎度、遅レスですみません。

バリエーション同士のミックスですね。

トルーパーは価格を抑えるためか、四つ足のシルエットを埋没させないためか(たぶん両方)、上半身がスッキリしてますから、ミックスしたこの状態はなかなかの豪華仕様になっていそうですね。
(まだトルーパーは積んだままなので、手に取ってないんですが・・・早く組みたいです)

四つ足形態は元の変形自体が面白いものですが、前足のヒヅメが付くと「らしさ」が増量になりますね。
素キマリスのツマ先、これは是非真似て取り付けてみたいと思います。

番組は次週まででしょうか。
楽しみにしてたので残念です。
印象としてはあっという間でしたが、ガンダム物としては長い旅をしてきたんですよね、この物語。

むせるダンボー - Fumoh

2016/03/06 (Sun) 01:03:59

健さんこんばんは。

約1年ぶりの完成品。

リハビリにコトブキヤの横山版ダンボーミニを作りました。

『むせる』の名の通りスコープドッグのデカールを貼ってみました。

頭部にはミライトを仕込んで発光。

手軽に組めて妄想も膨らむいいキットでした。


Re: むせるダンボー - Fumoh

2016/03/06 (Sun) 01:13:33

お約束で右肩は赤く(笑)

レッドショルダーらしくいろいろ武装を付けることも考えましたが、やりすぎると完成しなくなってしまうのでシンプルが一番ということで完成を優先しました。

実は左肩は組みつけの最中に破損してしまったので基本固定になりました(T_T)

Re: むせるダンボー - 健 竹史

2016/03/12 (Sat) 23:25:21

Fumohさん、こんにちは。
遅レスで申し訳ありません。

一年ぶりとは意外でした。
かく言うボクもチョチョイとグフを塗ってから一年経ってますね・・・(汗)

ダンボーもカラーが変わると雰囲気が変わると言いますか、コレはコレで軍用の箱がこんな色だった気がして、上手いチョイスじゃないかと思います。

スコープドッグカラーで拝見して初めて「ダンボーって可動スカートアーマーを持つリアル系のデザインだったんだ!」なんて気付いたりして。

電飾の参考にもさせて頂きたく、小さいながら自分的にはツボを突かれた感じです。

追加装備が無いのも、ダンボーらしいシルエットが保たれてて悪くない判断だと思いますよ。

左腕を破損するのはキリコ機の基本です。
このあと勝ちます。

Bagger 289 - 光風の森

2014/12/30 (Tue) 20:33:54

お久しぶりです。8月の弥生以来です。(笑)
知人に頼まれて、このようなモノを製作しておりました!
ドイツレベル1/200バケットホイールエクスカベーター「Bagger 289」です。
詳しい事は年が明けて打つとしまして、簡単に説明しますと、
実物は、露天掘りに使用する機械で、全長200m超えます。
しかも、自走移動します。(笑)
ジャンルは何になるんでしょうかね~。

Re: Bagger 289 - ドム

2014/12/30 (Tue) 23:57:47

光風の森さん、健さん、今晩は♪

健さんが帰省(多分)で、エヴァ展に入りびたり中(違)につき、代わって返信を(マテ

勝手に分類すれば、「日本のお城シリーズ番外編」か、「工場萌えのお土産」、はたまた「働く車シリーズ外伝編」あたりかと。

まぁ、MSも戦車も飛行機も「働く機械」であることにはかわりませんから、こーいったものを欲しがる人もいるでしょうが・・・・商品化されてる点が凄まじいですねぇ。
というか、1/200で実物は200mってことは、キットの高さが1m程度ってことですよね?
ネオジオングと良い勝負が・・・・・・

Re: Bagger 289 - 健 竹史

2014/12/31 (Wed) 23:02:23

光風の森さん、こんにちは。

ジャンル的には働く車とか男のロマンとか・・・って言うか、大物キット自体が男のロマンですよね。
こんな物がキット化されて成立してるというのが素晴らしいですよね。
本物はネットだかテレビだかで見た気がしますが、そんなに大きい機械だったとは。
お疲れ様でした!そして詳細をお待ちしておりますよ。



ドムさん、こんにちは。

お察しの通り、実家に帰省中です。
さっきヨメも到着したので、明日以降にエヴァ展に連れていってやろうかなと思っています。
ただいま、紅白を横目に積みプラを消化中ですよ。

Re: Bagger 289 - 光風の森

2015/01/02 (Fri) 21:32:18

みなさん、明けまして、おめでとうございます。

ドムさん

大体、横に最大に広げたときに1m位で、高さは45㎝位です。
ボリュームでは流石にネオジオングに負けます。(笑)
しかし、海外ではこのようなモノが商品化するので、すごい市場だな~と、思っていたのですが、今回生産分1500個のうち、1000個は日本に輸出されたそうな。(笑)

健さん

確かに大物キットは男のロマンですよね!しかし、いつも「収納場所」という現実の前に霧散してしまいます。(笑)
映像では、アニメで他機種ですが、前回書き込んだ日の「甘城ブリリアントパーク」13話にちょっと出てました。

エヴァ展は観てきました。プロの人達の仕事にはいつもながら圧巻されます。ただ、宇部限定の販売物はいつまでも残るものがよかったような・・・。(笑)

Re: Bagger 289 - 光風の森

2015/01/02 (Fri) 21:49:36

1/144のHGUCドムと並べるとこんな感じです。
この時の横幅が1m位です。
このキットの難所は、手摺です。おそらく、作業時間の半分以上が手摺の取り付けです。艦船模型の手摺を使えば精密で早くできますが、おそらくキット代並に費用がかかります。(泣)
あと、海外キットおなじみの説明書の間違いも散見されるので、慎重な仮組みが必要です。(泣)
戦車とか艦船なら何となく分かるのですが、ジャンル外のモノなので、不安になりながらの作業でした。

Re: Bagger 289 - 健 竹史

2015/01/03 (Sat) 15:51:47

ようやく実家から帰ってきて、パソコンで拡大写真を見れました。
この手すりの量!お疲れ様です。
部分で見ると橋とかフェリーのプラモみたいですね。
これで説明書に間違いなんか有ったら泣きたくなりますが・・・怪しい説明書も男のロマンですよね。

ドムとの対比でおおよその大きさが分かったつもりになりましたが、スケール違うんですよね。
実際はハイコンプロと同じスケール・・・プラモも良く作られたと感心しましたが、実際の車両(?)も、とんでもない代物ですね。

エヴァ展、ボクも見て来ました。
作品作りって、本当に根気の要る事なんですね。

同時開催されたアンノヒデアキノセカイの「監督不行届」上映をヨメが気に入って、えらく帰りが遅くなってしまいました。
こんな人がエヴァを作っている、と言うか、こんな人でないとエヴァは作れないのかも知れないなあ、と、より理解が深まる素晴らしい企画だったと思います。(笑)

宇部限定グッズ、確かに、記念品にはなりにくいですね。
買われた方は、包み紙だけでも取っておきましょう。

Re: Bagger 289 - ドム

2015/01/03 (Sat) 20:37:22

>光風の森さん

ドムとの比較写真

・・・・・おもいっきりオデッサの採掘現場写真に見えるんですが・・・・・この角度だとドイツ国旗?も目立ちませんし、背景を障子から屋外に変換、太陽光下にするとジオラマ写真に。傍にダブデかザンジバルがあれば完璧。

Re: Bagger 289 重機好き人

2016/01/24 (Sun) 21:20:24

レベルの露天掘りを作られた画像を見させて頂きました。手すりと階段はどの様に作ったのでしょうか?床に穴等は開けてないのに、あんなに綺麗に出来るものなのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

Re: Bagger 289 - 光風の森

2016/01/27 (Wed) 23:57:41

重機好き人さん、はじめまして。

質問にお答えいたしますと、
手すりや階段は、「ほとんど現物合わせ」で作ってます。
ただ、接着面積を稼ぐために、切断面を平にするようにヤスリで整形しています。(岡式やすりとか、WAVEのハードステックの240とか)
あと、ちゃんと垂直に接着するために、その辺にある垂直なモノを当てていました。

接着剤は、しっかり接着できるように溶剤系(タミヤの白瓶)
を使用しました。そして、ちゃんと接着してから次を繋いでいくといった感じで進めました。

曲面部分は曲面に形の近い缶や瓶に、手すりのパーツをマスキングテープで固定して、お湯をかけて、クセをつけてから接着しました。

結構、作業中頻繁に外れたりしましたが、この方法でやってます。

最終局面付近で気づいたのですが(笑)、部分的に強力多用途ボンドを使用したら引っかかりには強いです。

Re: Re: Bagger 289 重機好き人

2016/01/31 (Sun) 22:50:31

ご丁寧にありがとうございます!助かりました。レベルの1/200の北海油田で手すりの練習をしたのですが、いまいち納得のいく様につかなかったので、ピンバイス等で穴をあけようかと思ったりしてましたが、穴が完璧に全て合う事を考え、あきらめました。教えて頂いたやり方で頑張ってみます。それにしてもすごく綺麗に出来上がってますね!箱の見本より完璧です。脱帽です!ありがとうございました。ちなみに説明書に糸の長さが書いてないですが、目分量で出来るか心配です。

Re: Bagger 289 - 光風の森

2016/02/02 (Tue) 00:25:35

重機好き人さん、お褒め頂きありがとうございます。

ちょっと補足です。パーツ142、143とアーム本体間の糸は、
複葉機等で使われるヒートン方式で張ってます。
142、143に少し穴を開けて、糸を接着した後、アーム部分に自作ヒートンを取り付けてそこに通して瞬着で固定してます。

ガンプラでは、自分は、チェーンカーテンを取り付けるのに多用してます。

あと、パーツ93や144は少し薄く削ってきちんと仮組みしておいた方が良いです。
221、127、とか、他にもいっぱいあるべルトの端にあるローラーのパーツですが、おそらく、番号間違いが多いと思われますので、うまくハマらない場合は、チェックしてください。

Re: Re: Bagger 289 重機好き人

2016/02/02 (Tue) 22:59:44

補足ありがとうございます!参考にします、というより、そのまま真似ささて頂きます。説明書もいまいち不親切な部分ありますよね。細かい部分はノリで作れ!みたいなモノを感じました。まだまだ時間がかかりますが、頑張ります。色々とありがとうございました。また壁に当たったらご相談させて頂くかもしれませんが、お暇がありましたら、よろしくお願いします。

ガンバーガンダム - ミサト

2016/01/20 (Wed) 22:57:43

健さん、こんばんは。

友達に壊れたトライオン3を貰いまして「どうせ修理するだったら、いっそ大改造しようかな」とトライオン3を改修してガンバーガンダムをつくってみました。
ガンバルガーを参考にして、上半身にトライイーグル、胴と腰にトライライガー、脚にトライエレファンを製作。
トライオン3の分離形態とは形がかなり違うので大改造になっちゃいました。

Re: ガンバーガンダム - ミサト

2016/01/20 (Wed) 23:07:59

そして3機合体してガンバーガンダムに。
エレファンの脚の収納に苦労しましたが、なんとかガンバルガーっぽく
出来ました。配色もガンバルガーっぽくしてみました。
個人的にトライオン3の合体機構がほぼZZのままだったのが不満だったので、この改造には満足しています。

Re: ガンバーガンダム - 健 竹史

2016/01/24 (Sun) 21:01:50

ミサトさん、こんにちは。

合体前のモチーフもガンバルガーに準じてあるんですね。
見れば見るほど、リデコレーションでは済まない大改造、お疲れ様です。
トライエレファンは鼻だけでなく、牙にも可動アームを使ってあるんですね。
合体後も姿がゴテゴテしてなくて、スリムなプロポーションを保っているのが良いですね。
(すごくゴテゴテしてるのも好きなんですけども)

これは労作だと思います。
ありがとうございます。

1/100バルバトス色々改造 - ミサト

2016/01/13 (Wed) 21:38:35

健さん、こんばんは。
本年もよろしくお願いします。

今年最初の製作という事で、1/100ガンダムバルバトスを色々改造してみました。
まずは、バルバトス第1形態。何故か付属しなかったメイスは即席ですが自作しました。やっぱメイスがないとしっくりきませんよね。

Re: 1/100バルバトス色々改造 - ミサト

2016/01/13 (Wed) 21:42:05

次は6話に登場した、バルバトス第2.5形態です。
第1から第5形態まで発表されているバルバトスですが、個人的に青白の肩アーマーがつく第2.5と第3形態がある一番好きです。

Re: Re: 1/100バルバトス色々改造 - ミサト

2016/01/13 (Wed) 21:48:11

最後にガンダムバルバトス・ルシファーです。
強化型の滑空砲を主武装にした砲撃型バルバトスです。
バルバトスの性能か三日月の能力か、接近・遠距離戦どちらも強いバルバトスは素敵です。

Re: 1/100バルバトス色々改造 - 健 竹史

2016/01/16 (Sat) 19:35:22

ミサトさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

形態違いのバルバトス、アーマーの換装だけでなくカラーリングも変えて有るんですね。

青を全身に配置したルシファーのカラー、印象が変わって面白いです。
ボディカラーが変化する代わりに頻繁に換装させてるのだと思うので、プラモでもいろいろ試してみたいですね。

メイスは何らかの形で発売される予定があるのか・・・HGでも相当なボリュームが有りましたね。
ワイルドな質感が、それらしくてカッコ良いと思います。
うちのバルバトスにも持たせたいです。

塗装初め - 健 竹史

2016/01/11 (Mon) 01:01:12

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は模型の活動がサッパリで、今年は挽回したいなと思いつつ・・・仕事しながら年越ししてるとか、早くも先行きが怪しいんですけども。

が、先日、大阪の甥っ子がバルバドスが大好きで、横に飾って昼寝させたいから作ってくれないかと義妹から依頼がありまして、部分塗装ですが作ってみました。

3歳という事で、おそらく初めて手にするプラモ。
シールを貼るより、ちょっとでも塗ってあげたかったんですよ。
塗料はアクリジョンだけを使い、居間で細筆一本で出来る範囲だけ。
仕事の合間で、一日で済ませないとウソになるので、今回はここまでです。
小さい子を待たせるのもかわいそうですし。

ごく短時間ですが、やっぱり手を動かすのは楽しいですね。
あと、アクリジョンだけでどこまで出来るかな?というのを試してみたくなりました。
基本的にラッカー派ですが、冬場に換気不要、体を冷やす心配が無いというのは、すごく魅力ですね。

明日発送予定、ガシガシ遊んで欲しいです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.